happy blog

商品も紹介したりしまーす👍

本日の料理は?


本日はね

f:id:mn1992:20200614214230p:image

暑いですけども

鶏の寄せ鍋をしましたね😎👍

 

しっかり黄金出汁作りました😂

 

黄金出汁はとても

簡単です👍

 

水1リットルに

昆布15g

鰹節30g

 

1.鍋に昆布をいれてひと晩寝かします

 

2.ひと晩寝かした昆布だしを火にかける

 

3.80度くらいで昆布を出す

※80度・・・泡が底面全体から出てくるような感じになって、泡がすぐはじけるようになると80度くらい

 

4.そして何も無い状態で沸騰させたら

火を止めて鰹をいれる

※ここでかき混ぜずに

蓋をして鰹が自分で沈むまで待つ

 

5.キッチンペーパーなので

鰹をこしたら出来上がり

 

まあ昆布を一晩付けるのは

大変ならば別に当日でも

おいしくは出来ます😂

 

一応ちゃんとしたやり方が

そんなかんじですかね?

 

でもあったら

何でも使えます🤔

 

僕がよくやるのは

茶碗蒸しですね

 

卵1個に対して

出汁の量は180ml

 

でも薄口などいれたりするので

出汁160mlリットル

ミリン 15ml

薄口醤油 5ml

塩人つまみですね

 

まあ濃い味がすきなら

薄口を多めでもいいかもです👍

 

f:id:mn1992:20200614220202j:image

こんな感じです👍

シイタケ浮いてるのは

きにしないでね笑笑

 

黄金出汁も

ペットボトルにいれて冷蔵庫に

入れていたら4日はもつので

是非作っててもいいかもです🤔

 

煮物

f:id:mn1992:20200614220525j:image

粉物系 お好み焼きなど

f:id:mn1992:20200614220555j:image

ご飯物

f:id:mn1992:20200614220703j:image

うどんの出汁

f:id:mn1992:20200614220734j:image

など色々つかえますので👍😀

 

家庭料理がもう1つ

おいしくなりますので🤔

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロガーになるために - にほんブログ村