happy blog

商品も紹介したりしまーす👍

もう14年か

僕の部屋に

f:id:mn1992:20200609232123j:image

⥣がきて14年です😃

 

親が離婚して

母親と暮らすようになって

その時に買ったダイソー

観葉植物です😳

 

初めは

f:id:mn1992:20200609232313j:image

こんな感じで窓際に

置いてたんですが14年たつと

ああなりました笑笑

 

嘘かと思うでしょ?

ほんまなんです😂

 

ガジュマルは、幅広い地域に生息する常緑高木です。乾燥や寒さに強く、ガジュマルの実を食べた鳥やコウモリの糞に混ざった種が、土台となる植物や岩塊などの上で発芽し、子孫を残すほどの強い生命力をもっています。

土台となった植物に寄生しながら幹は枝笑彼氏、気根を地面に向けて伸ばすのが特徴です。

東南アジアを中心としてインドやオーストラリアなど幅広い地域に自生しており、日本には明治に入ってから輸入され、防風林として植栽されていました。

気根や葉、樹皮には薬効があり、のどの痛みや腫れ、神経痛や関節痛に効くといわれています。

別名「絞め殺しの木」の由来は?
ガジュマルは幸せをもたらす木といわれる一方で、「絞め殺しの木」という呼ばれ方もします。これは、ガジュマルが他の植物や岩などに巻きつきながら生長し、巻き付かれた植物がやがて枯れはてることに由来します。

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のモデルとなったカンボジアの遺跡「アンコールワット」では、遺跡を覆いつくすガジュマルが圧倒的な存在感を示しており、絞め殺しの木と呼ばれることに納得してしまいますよ。

 

キジムナーとゆう

妖怪が宿るとも言われています🤔

 

こわやこわや笑笑

 

本間に根っこが強くて

プラチックの鉢10回くらい

割って水がダダ漏れになってた

事が多々あって😂

 

でも100均なのに

ここまで大きくなるとは

思ってなかったですね😳

 

ただ水をあげてた

だけなんですけどねー🤔

 

なにか育てかたが

よかったのかな?

 

あんまりわからないですけども😂

 

下手したら

俺より長生きするかもですね笑笑

 

そうなったら

自然に返します🤔

 

共に成長してきたので

なんか情がすごく湧いて湧いて🤣

 

大事な家族みたいな

感じです🤔

 

観葉植物は

いいですよー

癒されます😃👍

 

ブログランキング・にほんブログ村へ