happy blog

商品も紹介したりしまーす👍

8月一発目の記事

マスク頭痛について

 

今、コロナでみんな

マスクしてる時代ですよね

 

マスク頭痛って

聞いたことあります?

 

結構あるみたいですよー

 

マスク頭痛って😩

 

マスク頭痛ってなに??
マスクを長時間していて、頭痛になったり、めまいや立ちくらみ、睡魔、倦怠感、集中力の低下などを感じることはありませんか?


これらの原因は、マスクを長時間つけていることかもしれません。


考えられる原因は、2つあります。

 

①酸欠による偏頭痛
近年売られているマスクは、昔のガーゼマスクと異なり、とても細かい粒子までも通過を防いでくれます。そのため、自分で吐いた二酸化酸素がマスク内に溜まりやすく外から酸素が入って来れなくなってしまいます。
そのことにより、だんだんと脳内や体内に酸素が不足していきます。脳は酸素を取り込むため血管を拡張させ、周りの神経を圧迫刺激し、偏頭痛を誘発します。
酸欠の上に、さらに血管拡張し、血圧まで低下したことで、その他の不調まで引き起こしくてしまうという流れです。

 

②側頭筋がガチガチ緊張型頭痛
マスクをずっとしていると、耳にかけているひもにより側頭部の筋肉や耳が疲れませんか?
軽い力でも、ひもでずっと締め付けられると、筋肉の緊張状態が取れなくなってしまいます。
側頭部の筋肉がガチガチになるだけでなく、耳のひもの違和感で知らず知らずのうちに食いしばりをしている人も多くなると言われています。
どんどん筋肉がガチガチになり緊張型頭痛を引き起こします。

 
マスク頭痛の予防法

①適度に深呼吸をしましょう。
人が少ないところではマスクをとり、人が多い時にはマスクをしたままでも構いません。
大きく深呼吸をしましょう。
最低でも一日で、10回×5セットぐらいはするように心がけましょう。

②側頭筋をマッサージ・耳をケア
耳ひも周辺の側頭部を直接グリグリマッサージをしたり、耳を引っ張ったり回したりしましょう。
これだけでも血流が上がり、筋肉がガチガチになるのを予防することができます。

 

僕も偏頭痛もちじゃないけど

最近頭痛あるなって思ったら

これやったんかなって😩

 

確かに言われてみれば...。

 

みなさんも

頭痛ならあるかもなので

是非ためしてね😳

 

コメント返し

soraさん

 

いつもありがとうございます🙇‍♂️

そおゆっていただけるだけ

凄く感謝です😭

 

頑張りますので

よろしくお願い致します🙇‍♂️

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブロガーになるために - にほんブログ村